【持病のお話】

橋本です。

笑福亭笑瓶さんが大動脈解離で
亡くなられましたね。

病棟勤務していた頃にも
激烈な腰痛のため救急車で運ばれてきた患者さんがいらっしゃいました。

初めは急性腰痛(ぎっくり腰)と本人も
仰ってましたが…
検査の結果、大動脈解離でした。

高血圧、糖尿病、脂質異常症、喫煙
ストレス、動脈硬化…
発症の原因は様々ですが、突然やってくる
というのが現状です!こわいですね💧

血圧が高い、脂質が異常値→薬を飲みたくない
飲み始めたら飲み続けるのが嫌だ!
生活習慣(主に食生活)を改善して治す。

本当に改善できますか?その間にも
どんどん動脈硬化が進むかもしれません。

動脈硬化になってしまうと

→血管が硬くなる
→高血圧を発症
→血管が過剰な圧力を受ける
→動脈硬化を進行させる
→病状が進み血管に狭窄や閉塞が起こる
→部位によって、脳梗塞・脳出血・心筋梗塞などとなる。

これは高血圧の悪循環ですが
脂質異常症、糖尿病の疾病の成り立ちにも
言えることがあります。

病気になったら死ぬからいいよ
何もしないでほっておいて!
そう言う方よくいらっしゃいます

が、日本の医療そうはいかないんですよ💧
どんな形であれ助かっちゃうことも多いんです。

命って本当に大切です!
生きたくても生き続けることができなかった方を
たくさん看てきました。

健康で長生き✨
与えられた身体は買い換えることができません。

だからこそ、日頃から少ーしだけ気をつけて
できることから始めませんか? 

何が問題なのか?どこが問題なのか?
私たちの身体は中古車の手入れに似ています。
何年も乗っていればガタがくる
エンジン?タイヤ?ブレーキ?
問題点が分かれば解決策も探せます。

My nurse菜っぱにご相談ください。
サポートいたします!
二人三脚、頑張らずに継続しましょう✨

© 2024 mynurse 菜っぱ日記, All rights reserved.