【My Home その後のお話】

ライフサポートTENZYUさんより病院から自宅に患者さんを移送するご依頼をいただき
無事にご自宅へ帰り、大好きなご主人と笑顔で再会できたお話の続き…

横須賀に行く予定があり、TENZYUさんから
「少しだけ時間ちょうだい。Aさんがずっと橋本さんに会いたがっているんだよ」と。

Aさんのご自宅に到着し、ドアを開けるとお線香の香りが…
そっか、ダメだったんだ。
お父さん悲しんでいるかな。

そう思いながら部屋へ入ると
祭壇にはお父さんの遺影が…
あれ?お父さんが?

その傍のベットでは顔に布を当てたAさん。

聞けばAさんは昨日亡くなったと。
とても安らかなお顔で眠っているよう。

お父さんは会社での事故がきっかけで
何十年も車椅子の生活はしていたものの
病気もなく健康に過ごしていました。
A子さんがご自宅に戻ってきてから
「A子を見送るのは嫌だ!」
とずっと言っていたそうです。

A子さんが退院して2週間後ヘルパーさんが
訪ねるとお父さんは静かに寝ているように亡くなっていたそうです。

そしてその4日後、お父さんが亡くなったことを知らないままお葬式の日にA子さんが亡くなったそうです。

お父さんのお葬式のために集まっていたご親戚に見守られながら旅立ったとのことで最期も寂しくなかったし、きっとお父さんが今だよって教えてくれたのかもしれません。

自分の生命をコントールするみたいな
こんな奇跡みたいなお話があるのですね。

お子さんがいらっしゃらないお二人は
本当に仲良しだったのだなと。

お父さんはAさんが亡くなった後は姪御さんのいる福島へ行く予定でした。

私はこれから生きている事、好きな事ができること、大好きな人達がそばにいる事に感謝して毎日を後悔のないように過ごそうと思います。

【My Home】

ライフサポートTENZYUさんより病院から自宅に患者さんを移送するご依頼をいただきました。

元々ご夫婦2人で暮らしていましたが、昨年体調を崩され入院した奥様はご状態が悪くご自宅に帰れるのも今しかない!とのことでチームが動きました。

TENZYUさんがリーダーとなり病院と在宅を繋ぎ、お子様のいらっしゃらないお二人に福島から姪御さんが駆けつけ、全ての準備を整えていざ出発!

今朝病院で初めてお会いした時には、ぐったりとされ目も開かずに「介護タクシーの中でどうにかなってしまうかも」と病棟看護師さんから言われ😱

でも外の風にあたり「これからドライブですよ。お家でお父さんが待っていますから頑張りましょう」と声をかけると笑顔が見られ目もパッチリ開けて「お父さんは優しすぎるくらい優しいの」や何週間も経口摂取できていなかったのに「お腹が空いちゃって、おまんじゅう食べようか」など、急に活気が出て、心配されていた血圧低下もなく、むしろ上がったくらい元気になりました✨

家に着いて旦那さんと再会して素敵な笑顔😊
本当に仲良しなんだなぁと…。

そしてやっぱり家っていいですよね!
誰にとっても家って最高です✨

もしかしたら病院にいるよりも命が短くなるかもしれない。それでも最期をどこで誰と過ごすか…。

今回このミッションに立ち会えたこと本当に感謝です。看護学生の頃、受け持った患者さんとその時の自分が抱いた想いを思い出しました。

奥様も旦那様もほぼ寝たきりお二人での生活が始まります。そこにはヘルパーさんや訪看さんなどの多くの手が入ります。

素敵なお仕事ありがとうございました😊

【新型コロナウイルス】

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は2019年12月初旬、初めて中国の武漢市で感染者が報告され、あっという間に世界的な流行となりました。

幾度となく第〜派と感染の拡大が繰り返され
今までに経験したことないような制限された
日常生活を余儀なくされましたが
その一方で大切なことも、多く学びました。

5月8日には新型コロナウイルス感染症も5類に移行します。今後の医療提供体制においては
多くの課題がありそうですが…

そして感染者の累計数は約30%弱です。
今後も感染予防行動していく必要がありますね!

約1年半、保健所で新型コロナウイルス感染症のお仕事に携わりました。本日をもって終了です。
ここでの学びは今後の私の成長にしっかりと
活かしていきたいと思います😊

ということで、千秋楽はもちろん🍔

しばらくは来れないかな?
いや、来ちゃうな、きっと!✨

【持病のお話】

橋本です。

笑福亭笑瓶さんが大動脈解離で
亡くなられましたね。

病棟勤務していた頃にも
激烈な腰痛のため救急車で運ばれてきた患者さんがいらっしゃいました。

初めは急性腰痛(ぎっくり腰)と本人も
仰ってましたが…
検査の結果、大動脈解離でした。

高血圧、糖尿病、脂質異常症、喫煙
ストレス、動脈硬化…
発症の原因は様々ですが、突然やってくる
というのが現状です!こわいですね💧

血圧が高い、脂質が異常値→薬を飲みたくない
飲み始めたら飲み続けるのが嫌だ!
生活習慣(主に食生活)を改善して治す。

本当に改善できますか?その間にも
どんどん動脈硬化が進むかもしれません。

動脈硬化になってしまうと

→血管が硬くなる
→高血圧を発症
→血管が過剰な圧力を受ける
→動脈硬化を進行させる
→病状が進み血管に狭窄や閉塞が起こる
→部位によって、脳梗塞・脳出血・心筋梗塞などとなる。

これは高血圧の悪循環ですが
脂質異常症、糖尿病の疾病の成り立ちにも
言えることがあります。

病気になったら死ぬからいいよ
何もしないでほっておいて!
そう言う方よくいらっしゃいます

が、日本の医療そうはいかないんですよ💧
どんな形であれ助かっちゃうことも多いんです。

命って本当に大切です!
生きたくても生き続けることができなかった方を
たくさん看てきました。

健康で長生き✨
与えられた身体は買い換えることができません。

だからこそ、日頃から少ーしだけ気をつけて
できることから始めませんか? 

何が問題なのか?どこが問題なのか?
私たちの身体は中古車の手入れに似ています。
何年も乗っていればガタがくる
エンジン?タイヤ?ブレーキ?
問題点が分かれば解決策も探せます。

My nurse菜っぱにご相談ください。
サポートいたします!
二人三脚、頑張らずに継続しましょう✨


【Hi!Dinerハンバーガー🍔】

相模原の市役所の近くにあるハンバーガー屋さん🍔

ハマりすぎて今週3回目
誰か止めて🤣
入っているかも魅惑の何かが…

お店のお姉さんもあっ!って感じで
訳あり笑顔(また来たの?)

食べずらいから初めてレタス抜いてみたけど
やっぱりレタスはありです。行かれる方はレタス必須で✨

予習のためにカスタマイズメニュー載せました!
ドリンクを選択した後に
好きなだけ好きなものを選びます😆

よーく考えてからお出かけ下さい💕

Nissy Entertainment4thLIVE

2月16.17日はNissyのライブに行ってきました!!幸せ時間でした😂

Nissyが作る世界観が素敵すぎて、ずーっと観ていたかったです。

幸せと、癒しをありがとー!!またお仕事頑張れそうです❤️

岩田でしたー!

【新屋山神社】

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

1月6日は一粒万倍日と天赦日の重なる最強開運日
2023年は年初めに凄い日が…

この日に富士吉田市へバス旅に行きました!

新屋山神社、北口本宮冨士浅間神社、
山中諏訪神社、富士山小御嶽神社、小室浅間神社
冨士御室浅間神社、新倉富士浅間神社で神社巡拝

お天気も良くて、コロナ前以来のバス旅✨
コロナ前、小学生の旅のツアーナースで毎週のように来ていたので懐かしい😊

お昼ご飯は浅間茶屋でよっちゃばれほうとうと甲州牛カルビ丼、両方食べちゃいました🤣

今年もよく働き、よく食べ、よく飲み
よく遊び、よく寝て、全開で頑張ります!

【PAINPATIこむぎのおはなし】

久しぶりのパンパティこむぎのおはなし😊

カレーパンを5947個1日で販売し世界記録達成したお店です!

カレーパン美味しいです。特にステーキ入り
気に入っています。
しかし私の一押しは『ちくわパン』✨✨✨

えー💧って言う方多いのですが
一度お試しください。絶対はまりますから❣️

【頑張れ 相棒♡】

この度わが愛車が走行距離100000kmを
オーバーしました!

18歳から車を運転してきましたが
今までは100000kmに達する前に
買い換えてきたので
初100000kmにちょっぴり感動しました✨

相棒は泣いたり、歌ったり、叫んだり、食べたり(クロワッサンのカスだらけにしてごめん💧)
全て受け止め、受け流し、共に走り続けてきた
文字通りの相棒で共依存状態で離せません。

日帰りで伊勢に行ったり、甲子園行ったり…
無理させちゃっても、文句一つなし!

私の人生の転換期も一緒に乗り越えて
一番近くで見守ってくれた存在かも❣️大袈裟🤣

相棒が力尽きるその時まで
共に走り続けていきます👍

© 2024 mynurse 菜っぱ日記, All rights reserved.